しじみのよろず屋情報局

初心者社会人数人がブログを更新するブログとなっております。一応下の画像の全員がメンバーです。全員がバラバラに更新していくカオスなブログとなっています。ゲーム情報だったり、音楽だったり、アニメ、漫画、2ch、エロなどなど様々な事を書いていきますのでよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3013年の二大彗星 

林宏和
 

あさやけでございます。
課題ほっぱって書きます




一億四千九百キロの果てより到来する太陽
PHOTONの翻訳者として、サワディークラップ!
たとえ今生で"変人"と呼ばれようとも、宇宙の
秩序が諸君の隣人である限りにおいて、諸君は
称えられ、かつ美しく称えられよ。


元ネタ↓
http://susumuhirasawa.com/ew/tataeru.htm

えー、というわけで。
自己紹介後に書こうと思っていた話題。
気配で感じ取っている人もいるようですが。
今年は明るくなる見込みの彗星が二つ来ます。
その彗星の名は
「パンスターズ彗星」と
「アイソン彗星」
パンスターズ彗星が3月頃、アイソン彗星が11月頃に明るくなります。

「パンスターズ彗星」
・3月〜5月頃が観測しやすい時期になります。
・明るさは、0等から-4等級という大彗星になる可能性があります ( -4等は金星の明るさ並 )。
・ただし、地平線からの高度はやや低め。
・近日点 ( 彗星が太陽に最も近づく日 ) : 2013年3月9日。
・近地点 ( 彗星が地球に最も近づく日 ) : 2013年3月5日。
・放物線軌道のため見られるのは今回が最初で最後になります。



「アイソン彗星」
・11月以降が観測しやすい時期になります。
・明るさは、-10等級かそれ以上明るくなり、史上最も明るい彗星になる可能性もあります ( -12.7等が満月 )。
・地平線からの高度は比較的高く観測しやすいです。
・近日点 ( 彗星が太陽に最も近づく日 ) : 2013年11月28日。
・近地点 ( 彗星が地球に最も近づく日 ) : 2013年12月26日。地球から6420万km(0.4292AU)。
・公転周期は、1567万年以上と見積もられています。

動画なかった。。。

...はい、刑事さん。
コピペしました。

彗星ですねーAUって単位久しぶりに見たな。
彗星と言ってはじめに思い浮かぶのが、
ハレー彗星、百武彗星、ヘールボップ彗星とかですね、
有名なところではこんな感じ?
ハレー彗星はわかると思います。次にくるのが2061年だそうで。。。

今年は他に何かイベント無かったかな?
天文年鑑買って来ようかのう?


最後に一言。
「ちゃんぽんめん、おいしゅうございました」。

このネタ本気にしないでね。
三日とろろとかじゃないよ。

関連記事

| ニュース | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dkkaosu.blog.fc2.com/tb.php/37-a7082594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

