しじみのよろず屋情報局

初心者社会人数人がブログを更新するブログとなっております。一応下の画像の全員がメンバーです。全員がバラバラに更新していくカオスなブログとなっています。ゲーム情報だったり、音楽だったり、アニメ、漫画、2ch、エロなどなど様々な事を書いていきますのでよろしくお願いします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなミニマルはってく。

20130122234934a51.jpg
ミニマルっていうのは大雑把にいうと「ボレロ」とかああいう繰り返しが多い曲です。
久石譲さんとか好きな人にはハマるかな?


mini.jpg


ミニマルミュージック。

ミニマル・ミュージック (Minimal Music) は、音の動きを最小限に抑え、パターン化された音型を反復させる音楽。1960年代から盛んになった。単にミニマルと呼ばれることもある。


まあ、聞きやすい曲から張っていこうかな。

【ペンギン・カフェ・オーケストラ】

Music For A Found Harmonium



Air á Danser
https://www.youtube.com/watch?v=eU8IziD08t4

Prelude and Yodel
https://www.youtube.com/watch?v=Su-R3JpFVIk


【マイク・オールドフィールド】


Tubular Bells 2
The Bell



Tubular Bells Part 1 の17分あたりから
https://www.youtube.com/watch?v=orHsRQzPLvM

Tubular Bells Part 1 00:00~25:16
Tubular Bells Part 2 25:17~?
https://www.youtube.com/watch?v=JSNppaJ4mOc

パート1は変なイメージがついていると思うがこんなに美しいものを感じられないと損ですよ。先入観を捨てましょう。長い長いトンネルから開けた野原へ行くようなイメージ。それと2の導入部が本当に美しい。

わたしは、ここからプログレの道を進ん行くことになりました。

【テクノ系】

Aphex Twin - Xtal


Denki Groove - Disco Union
https://www.youtube.com/watch?v=UFrcUHnMSXY

【久石譲】

久石譲 - 794BDH


Joe Hisaishi - MKWAJU
http://www.youtube.com/watch?v=IthObHXsnYc


【コアな奴】

Terry Riley - In C



演奏者が好きな時に次のパートに移っていくという曲

Steve Reich - Music for 18 Musicians(18人の音楽家のための音楽)



Steve Reich - Piano Phase
http://www.youtube.com/watch?v=EGsmv_irhE8

URLの先にもおすすめな曲があります。僕はテクノ、プログレあたりから流れ込んできました。
お気に入りはペンギン・カフェ・オーケストラ。マイク・オールドフィールドあたりでしょうか。
特に、チューブラーベルsとエイフェックス・ツインのクリスタルに衝撃を受けたのを覚えています。

関連記事

| 音楽 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dkkaosu.blog.fc2.com/tb.php/399-38209034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

